ブログトップ

解 śūnya

美輪明宏ロマンティック音楽会 岸和田浪切ホールに行ってきました。

2014年8月10日日曜日。

岸和田の山手の地域では避難勧告が出て、避難所が9日から開設されていました。
前日の雨量を越える雨で、私の家の前の玄関は水はけが悪く、玄関だけ浸水しました。
靴が5足中まで濡れていたので、5cmは超えていたと思われます。
それぐらい気づきませんでした(苦笑)。

朝の大雨洪水警報で音楽会はないかと思っていましたが、しっかりお昼過ぎに晴れ渡り、自転車で向かうことができました。

浪切ホール






中に入ると、コンサート会場限定の、サイン入りの本が売っていたので、すぐに買いました♪





美輪明宏さんの凄いところは、入る前からと本という物から、エネルギーが出ていて気の流れが違います。
私のお会いした中で、始まる前からと入る前から広範囲で気の流れを変えているのは、美輪明宏さん以外いらっしゃいません。
本を持った瞬間のビリビリは今は減少しています(笑)。

そして、席は前から12列目。
前回堺市の時の音楽界の時と違い、座席が前の人の頭に被らないようにずれているスタイルだったので、とても視界良好だし、足元も広くて人通りが嫌になりませんでした。

着席待ちの5分遅れで第1部スタート。

1曲目がなんとも暗い音楽で始まりました。前回とは全く違う展開にドキドキ。

悪魔をモチーフにした曲でしたが、曲名は仰らなかったか聞こえなかったで判りませんでした。

最後は高笑いではけ、戻ってきた時のMC約15分以上の内容は、今の世界各国の戦争への怒り、日本の集団的自衛権の怒りを語っていらっしゃいました。

そしてそこから2曲目。
従軍慰安婦の唄
これは絶対テレビでは流せない曲だそうです。曲に入る前のMCでは、美輪明宏さん自信が満州から引き上げれた従軍慰安婦からどんな目にあったか話を聞き友達になったことや、コンサート会場で出会った元従軍慰安婦のお話等それは濃い内容でしたが、書くとキリがないので、どうか直接お会いした時に気になる方はお声かけください。

そして元放送禁止の曲。
ヨイトマケの唄
この曲は紅白でお歌いになられ、もの凄い反響があったそうです。そして、ヨイトマケの唄がテレビで初めて放送された時も、炭鉱で働いてる方等から、感激のハガキが寄せられたそうです。
去年堺市の時に聞いてるので、涙腺崩壊は免れました(笑)。去年私は大泣きでした(笑)。

第1部最後の曲。
ふるさとの空の下で
これは去年の紅白でお歌いになったそうで、私はテレビを見ないものでこの日初めて知りました。
長崎の原爆で自分だけ生き残って、鳥取の親戚の下に身を寄せて暮らしていましたが、おじさんがサディストで、全身煙草の火を押し付けられた痕だらけになりながらも、家族との死別をされた痛みを知っているので、親戚の家族がバラバラにならないように、警察に通報せず中学卒業まで我慢し続けた方のお話を聞かせていただきました。

20分の休憩を経て第2部へ。

メケメケ
遂に初めて生で聞けました。背中の大きく開いた青いドレスを着られた美輪さん。
めちゃくちゃお綺麗でした。

恋のロシアンキャバレー
ロシアンキャバレーでのフランス人の男性たちとのお話面白かったです。

私は何も後悔しない
これは最初にフランス語の題を仰ってたのですが、勿論私には判りません(笑)。
心身が辛くなるのは、現代の鬱やら色々あって大変でしょうが、戦前戦後より遥かにマシだということや、夢に敗れても後悔しないという歌詞の曲で、奮い立つ気になりました。

黒蜥蜴の唄
あの有名な故三島由紀夫氏の作品で、美輪さんを大抜擢した黒蜥蜴の曲です。
演劇に疎く一度も見たことがないのですが、体力的に大変な劇だそうでいつ最後になってもおかしくないそうなので、一度見に行かないと悩んでおります。

第2部最後の曲。
愛の讃歌
いつも日本語の説明をされてから(美輪さんが歌われる愛の讃歌は、世に溢れている日本語歌詞はちょっと間違っているそうで、美輪さんが忠実に訳したそうです)フランス語で歌い上げるのですが、この日は説明なしの日本語で全て歌われました。
やはりこの曲に私は弱く、最後の最後で号泣。スタンディングオべレーションに参加しました。

アンコール
花 美輪明宏さんバージョン(花~すべての人の心に花を~)

この曲はこれが人生だなっていうのが全て含まれているそうです。
まわりの人たちを菩薩のように接しましょう。皆光る球です。残念ながらこの中にダイヤモンドみたいに光る玉はいませんが・・・パチンコ玉ぐらいには光ってる方はいらっしゃいますね。
っていうお話に前回もダイヤモンド級はいらっしゃいませんでした(笑)。
美輪明宏さんが歌われるとこうなるのかと、ああこれですね!って思いました。
最後の方の覇気(exワンピース)じゃないかと思うぐらいの大きな声、印象的でした。

いつもいつも幸せを下さるコンサート。次回は行けるか行けないか分りませんが、最高の一時を頂きました。
心の底から有難うございました。





【女性メイン LGBT歓迎 男性は要相談】
〇お客様のご自宅への出張と、イベントをメインに承っております。
〇もちろん、当店での施術も可能ですが、部屋の一部を仕切った手狭なルームですので、お一人様ずつのご 入店に限らせていただきます。
 ご予約時に詳しい住所をお教えいたします。
 南海本線 蛸地蔵駅 から徒歩7分圏内でございます。
〇3ヶ月前~前日19時までのご予約を承ってます。



★めにゅー☆

☆からだ解し★
10分 500円
20分 1,000円
30分 1,500円
40分 2,000円
50分 2,500円
60分 3,000円
追加10分毎500円

☆おいる解し・足裏おいる解し★
30分 2,500円
60分 5,500円
90分 7,000円
追加10分毎1,000円

★棒あしうら解し☆
15分 1,000円
30分 2,000円



★出張費☆
私は車やバイクの免許がない為、全て公共交通機関または、近ければ自転車か徒歩で移動いたします。
金額は電車やバス、またはタクシー代と、別途移動時間1時間毎に500円を頂きます。
自転車や徒歩圏内でしたら、移動時間1時間以下であれば無料です。





大阪府岸和田市在住

あんどう のぞみ

kai.sunya@sun.gmobb.jp

050-3572-1624

ご質問ありましたら気軽にご連絡ください♪
[PR]
by kai_sunya | 2014-08-11 18:36 | 日記