ブログトップ

解 śūnya

久々に心身。

足を組まないと座りにくい。
足は組まないが足首は組む。
椅子に座る時、お尻が背もたれにくっつけてない。
立ってる時に壁等にもたれかかる。
立ってる時も足をクロスにする。
まっすぐ立ってられなくてフラフラ左右に体重を移動させる。


骨盤が歪むし、歪んでる可能性があります。

そして、猫背の原因です。


私が小さい頃は、よくお尻を背もたれにつけること、足を組まない、足を閉じる(女ので)、この3つを電車やら家やらで必ず言われてきましたが、今は電車の通路が狭くなるぐらい、足を前に投げ出して座ったり、組んだりしてる人ばかりです。
足腰が弱い確率が高そうに見えますね。

私はとりあえず、足を組む、足首を組む、背もたれにお尻をつけてないの3つを止めましたが、他はなかなかです。

上記に上げた行動、電車やらでよーく見渡してみてください。
沢山いらっしゃいますよ。
[PR]
by kai_sunya | 2014-06-28 17:09 | 心身

あと1回でネタ切れするぐらい、細かく分けて書いてないです(泣)

お久しぶりです、こんばんは。

殆どの原因ってたった3つを基準に気をつければいいだけなんですよ、本当に。
ただ個人差があって、病気の絡みや、症状の重い軽いで違うだけなんです。

さて本題。非常に多いです、この症状。
3つにまとめました。


1つ目はパソコンや携帯電話、スマートホンをお持ちの方が多くの人が経験しています。
そしてお持ちじゃなくても読書や手芸等でも引き起こされます。

長時間同じ姿勢でいること。

です。

これは 気づいたときに姿勢を変える か できるなら肩や首を回すストレッチをすることです。
このストレッチ、絶対にゆっくりやってください。早くやると痛める事があります。
運動不足な方ほど早くすると痛めやすいようです。

そしてなるべく、プライベートではパソコンや携帯電話、スマートホンを使わない生活をしていただきたいです。

仕事でお使いになる方が多いと思うのでこういう書き出しですか、プライベートで使い過ぎていらっしゃるなら、休憩時間を作ってください。
30分のうち2分とか5分とか。
あとはお好みに合わせてやってみてください。


2つ目運動不足。
これはこりを感じる人に多いです。筋肉が落ちて頭を支えれなくなってる場合です。
女性は特に筋肉が男性よりは少ない場合が多いので、約3キロある頭を支えにくいようです。
そのため、男性より女性の方が肩こりを実感しやすい傾向があるそうです。
壁に手をあて腕をまっすぐにし、少し体勢を斜めにして、軽い腕立て伏せをするのもいいかもしれません。


3つ目病気由来。
冷え性でもそうですが、病気由来でしたらもうお医者さんが専門です。
リラクゼーションでは気分だけしか変わらない可能性が高いです。しっかり治療してください。


以上前回より読みやすくまとめましたw

いつまで月1で続くか解りませんが・・・w




☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀☽☀

お客様のご自宅への出張と、イベントをメインに承っております。
3ヶ月前~前日19時まで(只今、日曜日と月曜日のみ)ご予約を承ってます。


リラクゼーションマッサージルーム 解 sunya (かい しゅーにゃ)


★めにゅー☆



☆おいる解し・足裏解し
30分3,000円
60分6,000円
追加10分毎1,000円

★あたま かお解し・棒あしうら解し☆

15分 1,000円
30分 2,000円



★出張費☆
私は車やバイクの免許がない為、全て公共交通機関または、近ければ自転車か徒歩で移動いたします。
金額は電車やバス、またはタクシー代と、別途移動時間1時間毎に500円を頂きます。
自転車や徒歩圏内でしたら、移動時間1時間以下であれば無料です。








大阪府岸和田市在住

あんどう のぞみ

kai.sunya@sun.gmobb.jp

050-3572-1624

LINE ID: kai_sunya

※メールやLINEが1番繋がりやすいです。
リラクゼーションマッサージルーム解 sunyaに関してご質問ありましたら気軽にご連絡ください♪
[PR]
by kai_sunya | 2014-03-30 19:30 | 心身

 節分。季節を分ける日。
四柱推命等では、今日から年が始まります。
改めまして今年もよろしくお願いいたします。

本当は1周年のバレンタインデー前日から始めようと思ったのですが、季節の変わり目、年の変わり目から始めようとPCに向かっております。

 今日からBlogでは月1回、Twitterでは不定期で、生業にしてるマッサージに来なくていい方法を書きます。
何故書こうと思ったかという経緯ですが、それは2つ理由があります。

 1つ目は、友人達の9割が以上が私の施術が人生初めてのもみ解しや、あしうら解しだったからです。
それほどに敷居がいまだに高いのと、そこまで体は疲れていないと思ってたそうです。
敷居が高いという言葉の語源は本当は違うのですが、それは置いときます。

 2つ目は、アフターケアが出来るほどに、お金がかかりにくいし、リラクゼーションマッサージへのイメージが変わるからです。
何でもお金がかからない事が1番です。お金がかかると、リラクゼーションマッサージの価格がリーズナブルでも、次また受けたいと思いにくいからです。
特に、時間の都合上で言いそびれたりするので、ここに書くことでケアする時間を作っていただけるかと思います。
そして予約を残念ながらお取りできない事もあります。その時にこちらを見ていただき、そしてケアをしていただいて、次回ご来店いただけたらと思います。
お電話が繋がりにくい時は、メールやTwitterでも承ります。
業者さんからもお電話いただくことがあるので、お電話のみの場合は留守番電話にメッセージを入れていただくと幸いです。宜しくお願いします!

最後に注意事項が1つあります。
それは
※これは個人の独学と色んなお客様に触れ合ったことで得た知識ですので、治療目的ではありません。治療目的であれば、お医者さんにご相談ください。※

それでは本題に入らせて頂きます...


00回目-冷え性-

冷え性にはさまざまな原因があります。
運動不足・陰性の食物の摂取量が多い・ホルモンバランスの乱れ
等です。
私の知識では上記3つです。そして、体温が36.5度以上あると、病気になり難いというお話もあります。体温が36.5度以下だと、肩こり・首こり等も実感しやすい可能性もあります。
【冷えは万病の元】と私は考えています。そして私も、ホルモンバランスの乱れや、仕事と家庭メインで自分のことがおろそかになり、冷え性歴が長いのです(反省)。

運動不足は実感しやすいかと思います。学生生活が終わると【体育の時間】がありません。
しかもその【体育の時間】があっても、運動不足に陥れるほどに、簡単に動作を済ませれる時代になりました。
私の息子(12歳)も運動不足で、ちょっと歩くだけで足が痛くなります・・・
この運動不足の指摘をさせていただくと、急に100%で行おうとされる方がいらっしゃいます。
これはすぐ止めるパターンです。
全く運動されてない方は、日々の生活で【足首をゆっくり2回ずつ回してみる】【腕をゆっくり5回ずつ回してみる】等から始めていただき、それが【習慣】になったら、メニューを変えて【5分散歩する】【近いのに自転車を使っていたところを、徒歩に変える】等少しずつグレードを上げていきましょう。
次の、
陰性の食物の摂取量が多い
ですが、旬の野菜を食べることが重要です。
今はビニールハウスでどんな野菜でも栽培してるので、夏に冬野菜を食べれるし、冬に夏野菜が食べれます。
旬の野菜って何?ってなるほど流通しすぎてますので、少し書かせて頂きます。
厚生労働省の旬を取り入れた食生活
今の時期は春(二月~四月)の旬の野菜といえば、キャベツ、新じゃが、筍(たけのこ)、たらの芽、菜の花、ふきなどがあります。(原文抜粋)
そして冷えが強い方は根菜【土の中で実になる野菜:人参・大根・玉ねぎ・生姜・蓮根・ごぼう 等】を摂る量を増やし、菜っ葉系や夏野菜を控えめにするのが理想的だそうです。
そして、コーヒー砂糖
なんとこれも冷えやすいとのこと・・・。
これは摂ってらっしゃるかたが非常に多かったです。砂糖は絶対ダメというわけじゃなく、冷え性の方は毎日のようにスイーツなる砂糖が沢山入ったお菓子を食べてらっしゃいました。
適度な摂取が体にはいいですね。

そしてホルモンバランス
気になるならすぐ婦人科へ!
ってなるほど、私は気になって行ったら治療が行われました(悲)。
子宮腺筋症と子宮内膜症と子宮筋腫のトリプルでした・・・(今年で33歳です)。
そして現在治療中です。婦人科系のことは相談しにくいと思いますので、私でもよければ、悩んでる方は、お時間の許す限りお受けいたします。
そこまでしなくてもいいぐらいの方は大豆系をよく食べるのがいいと聞きますし、バラは女性のホルモンバランスに影響があるそうです。
バラについて
そのバラですが、私は病気発覚前に結構化粧品とかで使ってました。その頃の生理周期はパーフェクトでしたが、使わなくなったら生理周期がおかしくなったので、発覚が遅れるぐらいの何か効果のようなものを私は実感しました。ただ、病気は病気ですけどね(笑)。


あと他にも簡単な方法が。何かしら心臓に疾患やらお風呂を長湯したらダメな方以外は、熱くない程度のお風呂(38~42度で季節や、浴室内温度に合わせて変えてください)に長く浸かることが結構汗がでていいです。
長く浸かれない人が、私的な統計ですが多いので、スマートフォンを弄るのが好きな方は、ジップロック等の二重で封の出きる袋に入れ、しっかり閉じて防滴対策をし、持ち込むのもお勧めです。(但し完全防水ではないので、お風呂の中で落としたら壊れる可能性があります。自己責任で行ってください)。
本を持ち込みたい方は防水アイテムをつけたり、私はそのまま持ちこんで読む派ですが傷みやすいです・・・。
そして、兎に角浸かるのが嫌いな方は、火傷しない程度の熱めのお湯(45度前後)をバケツ等に足~くるぶしの指三本上まで浸かれるぐらいに入れ、椅子に座りながら作業だったり、TVを見たりしながら足湯をするのもおススメです。
意外と全身温まります。むくみが強い方は、膝下まで入れると、足湯の後のスッキリ感が実感しやすいかと思います。
こちらも10分ぐらいは要りますね。お風呂は20分ぐらいまでですね。超えてもいいのでしょうけど、血圧が高めな方は、長くはやらない方がいいと思います。

以上、冷え性について私の知る限りの知識を書かせて頂きました。

明日から大阪は今日の気温が嘘のように冷え込みますので、皆さんお気をつけくださいませ。



お客様のご自宅への出張と、イベントをメインに承っております。
3ヶ月前~前日19時まで(只今、日曜日と月曜日のみ)ご予約を承ってます。


リラクゼーションマッサージルーム 解 sunya (かい しゅーにゃ)


★めにゅー☆


★もみ解し

10分 500円
20分1,000円
30分1,500円
40分2,000円
50分2,500円
60分3,000円
追加10分毎500円

☆おいる解し・足裏解し
30分3,000円
60分6,000円
追加10分毎1,000円

★ECOMAAT ENERGY購入おいる解し・足裏解し☆

30分1回目6,750円 2回目1,500円
60分8,250円
追加10分毎1,000円

★出張費☆
私は車やバイクの免許がない為、全て公共交通機関または、近ければ自転車か徒歩で移動いたします。
金額は電車やバス、またはタクシー代と、別途移動時間1時間毎に500円を頂きます。
自転車や徒歩圏内でしたら、移動時間1時間以下であれば無料です。



連絡先
[PR]
by kai_sunya | 2014-02-03 16:01 | 心身