ブログトップ

解 śūnya

去年の2月22日のQuentin Sirjacq Japan Tour 2014 SCHOLE SHOWCASE以来の、Quentin Sirjacq氏、Akira Kosemura氏、[.que]氏が揃うということで行ってきました。
当たり前ですが、SHOWCASEの時とは全然スタイルが違い、dakota suiteのChris氏とQuentin Sirjacq氏が出したアルバムのdakota suite & quentin sirjacq there is calm to be doneのJapan Tourであり、Akira Kosemura氏と[.que]氏は、二人で演奏を展開するという・・・!
第一報時点でSlow CoreとかSad Coreは知らず、食わず嫌いしていましたが、第二報でAkira Kosemura氏と[.que]氏が組んで即興で演奏するなんて行かないわけには行かず、即チケット購入しました。
私は第二報を見た瞬間間逆の色が融合して綺麗な色になる!
って感じて、白と黒じゃないなぁ、こりゃ赤と青で紫だな・・・!って思って、ワクワクと想像を絶する世界に思いを馳せながら、またメインの来日公演って事が脳から7割消えていました(反省)。

そして、私の人生2回目の島之内教会へ(人生初は浦上天主堂でした)。
f0239142_9322778.jpg

f0239142_101235.jpg

f0239142_1034841.jpg

f0239142_1042635.jpg

調子に乗ってまた一番前で見てしまいましたw
今回は映像がないので、一番前で見ても大丈夫と思ったのでw

一人なのでおとなしく待ってたら、Kosemura Akira氏と[.que]氏が真ん中の席と席の間の通りから登場。
一番前だからどっからどう出てきたか見れていませんw

小瀬村氏髪伸びたし、丸眼鏡されてたし、さながら和製ジョン・レノンに見えて、まず違うところで心の中で「おお~」ってなりましたw[.que]氏は相変わらず小瀬村氏と真逆の色合いを出していましたが、雰囲気は今日の即興に向けて、小瀬村氏とどっかの波長が合ってる感じがしました。色で言うなら赤に少しだけ青を足した、赤紫よりも赤に近い感じ。
そして二人の演奏開始。
ああ、いつも通りピアノとギターだと思ってたら、私が初めて見たピアノ弦を指で弾いたり叩く演奏。(参照動画
「おお~」をまた心の中で。そしてドラムの演奏で見たブラシを使ってピアノ弦を弾いてらっしゃいました!
ブラシってこんなタイプのです。小瀬村氏は柄が木で出来ているのを使っていて、その柄を使って叩いてる時がありました♪↓
f0239142_1027389.jpg

アンビエントが続いてると思ったら、まさかのダークアンビエントに近い曲が1曲。教会でやりますかw!って思いながらも、私はダークアンビエントも好きなのでめちゃくちゃテンションが上がりました(感性が変ですみません)。
私にとってはあっという間に終わってしまいましたが、それにしても教会侮るべからず。音の響きが良かったです!

そして休憩を挟み、dakota suiteのChris氏とQuentin Sirjacq氏が登場。
さっきのお二人と打って変わって、曲毎にご挨拶やらMCを結構挟んでくれました。こちらの二人も、太陽と月のように違う色合いを出していて、Quentin氏がで、Chris氏が(小瀬村氏が[.que]氏が)。
英語あんまりわからないんですが(英検3級)、この日は4割ぐらいは聞き取れた気分で、Chris氏は私見ですがRadioheadのTomの歌声を甘く聴きやすくしたらこうなるんじゃないかって思いながら聴いてたんですけど、途中からSad Coreワールドから出れなくなり、ていうかChris氏の歌声の魔力に惹かれ、涙腺が緩みかけ、危うく感涙しかけました。
こらえるの必死。曲毎に挨拶してくださって救われました。続いてたら泣きまくりでしたね。
Chris氏の奥さんに捧げたラブソングも演ってくれて、後半はほっこりしました。それにしてもChris氏はQuentin氏と違いすごくシャイwなんかその辺も惹かれました♪

終演後、ささっと姿を晦ましラーメンを食べて帰りましたが、余韻が次の日も続き、小瀬村氏にTwitterで感想を送ったら、小瀬村氏と[.que]氏にリツイートしていただき(今のところ、今回のツアーで二人ともにリツイートして頂けたのは私だけの様子)、自分の感性を少しまた信じれました。




東日本大震災復興支援団体Team-K (サイトの一番下の方に支援物資と支援金の送り先が書いています。)


More
[PR]
by kai_sunya | 2015-03-19 10:52 | 音楽

Quentin Sirjacq Japan Tour 2014 SCHOLE SHOWCASE
行ってきました。
私は、Akira Kosemura氏の演奏を聞きたくて2年ほど関西で待っていたので、2011年のAkira Kosemura氏のTourの時に知らなかったことを、悔やんで過ごしていたところの、SCHOLE SHOWCASEでの京都教育文化センターでの出演!
Quentin Sirjacq氏には申し訳ないですが、YouTubeで予習してもAkira Kosemura氏への期待のみで最前列に赴きました。
f0239142_913762.jpg

この位置に娘と座り、浸りに浸りました。
息が止まる瞬間を何度も味あわせる、静と動。
MCも面白く、「この後、沈んで、沈んで、最後には希望を見せようと思いまーす」が今でもツボです。
生Light Danceで息が止まりまくりました。本当に大好きな音のシャワーありがとうございました。
Light dance / Akira Kosemura
そしてAkira Kosemura氏が「この後の[.que]くんですが、僕が例えるなら電車で窓際族なら、彼は電車に居たら目立つタイプですね。」(ちょっと纏めて書いてるので実際の発言と少しニュアンスが変わってるかもしれません)との紹介で、転換後、YouTubeで予習しなかった[.que]氏。

[.que]氏の音とVJさんの映像のマッチと、本当に底抜けに明るい表現に、まんまと度肝を抜かれました。
flora / [.que]
あまり持ち合わせがなく、物販で買えなかったですが、CD近々絶対に買います。
f0239142_9241799.jpg

このフリーのCDに、[.que]氏のfloraとairが入ってまして、毎日このCD全部聞いてます。
[.que]氏は4月には東京に住むそうで、大阪人でいらっしゃるのに存在に気づかなかったことを悔やみまくっています。。。

そしてQuentin Sirjacq氏。
f0239142_931828.jpg

滞ることなく、流れるような表現。指の動きがアップで見えたときも、細かくて驚くばかりでした。
本当に心地よすぎて、娘が寝たぐらいです(笑)。
私も心地よすぎて、寝そうになりながら。
MCは英語でされてたのですが、私のスキルでは最初しか聞き取れず・・・。
でも演奏の凄さだけは伝わり、3者の世界観の違いに吸い込まれ、3人が最後で揃って挨拶をしてくださったのですが、バラバラで面白かったし、バラバラでも納得する演奏の色の違いでした。

本当にこの日行って見れて、色々感じれたのを、心から感謝しております。



☀番外編☽
娘との初めての平安神宮参拝してきました♪
境内に入った瞬間、体が軽くなったので、私が合う神社だと確信しました。
f0239142_9402120.jpg



[PR]
by kai_sunya | 2014-03-01 09:40 | 音楽

私が2年前から好きな楽器ディジュリドゥ。
私自身も持っていて、いまだに循環呼吸ができません(ただの練習不足)が、よくお伺いするFood Laboさんhttp://laboism.exblog.jp/ でフライヤーをお見かけして凄く気になったので、ディジュリドゥ奏者GOMAさんの絵と、映画と、演奏を見に行きました。

http://news.gomaweb.net/

f0239142_23105761.jpg


初めて福島駅で降りて歩きましたが、必ず迷子になる私が今回ならなかったです(笑)

すごくおしゃれなイベントスペースでした。
f0239142_23124933.jpg


映画を見た後、トークショーと演奏がありました。

GOMA氏の障害について。


GOMA氏の障害が気になってとかではなく演奏に惹かれてきたのですが、トークショーでの事故についてやその後の人生についてのお話には、凄く心を動かされました。



色んな音の表現が沢山聞けて、ディジュリドゥを年内に循環呼吸をしながら吹けるようになる決意をし、素晴らしいライブと、出会いに感謝しました。

f0239142_2339492.jpg



リラクゼーションマッサージルーム 解 sunya

平日は8時~18時。
金曜日は定休日。土日祝日は店は16時~18時。時間外の出張ほぐしも承っています!
前日までの予約が特に取りやすいです。

★めにゅー☆


★もみ解し
10分 500円
20分1,000円
30分1,500円
40分2,000円
50分2,500円
60分3,000円
追加10分毎500円

☆おいる解し・足裏解し
30分3,000円
60分6,000円
追加10分毎1,000円

★ECOMAAT ENERGY購入おいる解し・足裏解し☆
30分1回目6,750円 2回目1,500円
60分8,250円
追加10分毎1,000円


ご予約や質問はMoreをクリック☆

More
[PR]
by kai_sunya | 2013-04-30 23:57 | 音楽