ブログトップ

解 śūnya

2014年 05月 31日 ( 1 )

5月15日タワレコにて、横山 健‐随感随筆編‐を購入。

5月20日は読み終えてたのですが、打ち合わせやら家事やらなんやらで書けず仕舞い。
他にも本を読んでるのですが、この本だけは書きたかったのです。



ここから先はネタバレ注意


一番印象に残ったのは、<特別インタビュー①>三代目彫よし氏(彫師)74頁~、子どもには親しかいない109頁~、兄の死127頁~、日本人としての精神性206頁~、-アウトロ-「横山健からの手紙」268頁~。

これはあえて独断と偏見で選んでるだけで、他にももっと着目したいところはありました。



<特別インタビュー①>三代目彫よし氏(彫師)
 日本の和彫り文化や、独特の画の文化がありながら世間一般社会で否定され続けている刺青について。
これはその世間一般社会に馴染んでる方には入りにくい内容だと感じました。結局入れた人間にしかわからないし、入れてる人に偏見なく見れてる人にも刺青はもうちょっと深いと思いました。
その刺青を抜きにしても、三代目彫よし氏の生き様にはかなり惹かれました。
やはりこの言葉に痺れましたね。

「人生しぬまで勉強と苦労、辛棒、修行だね。」

この言葉でこの回を締めてらっしゃいます。これだけの作品を残してきてこのお言葉です。
これぞ本物謙虚と生きることを学ぶ姿勢なんでしょう。私にはまだまだ真似できない、素晴らしい生き方だと思いました。
他にも細かく「うぉーっ!」ってなったことがありますが、ここに限らず他のところでも書きませんが悪しからず。



子どもには親しかいない
 親になって実感するあの感覚を味わった時を、健さんは書いてらっしゃいました。
これは親として一生背負っていく感覚です。
この「あぁ・・・」って感じ、なんとも表現しにくいです。



兄の死
 おかげさまで仕事中に泣きそうになりましたよ。
生々しく文字で伝えてくる壮絶さ。この淡々とした表現が心を抉ります。
実際母方の祖父母は全身にガンが転移し、モルヒネ投与されて似たような亡くなり方をしました。
祖母の時を特に思い出しましたが、それ以上に近い兄弟の死への階段を見守るのは想像を絶しました。



日本人としての精神性
 こちらも彫よしさんが話題に上がります。
落款で「愚拙」とかいてあり、「おろか」で「つたない」と自分を顕してらっしゃったそうで、死ぬまで修行だろいう「慎ましやかな心」であるということです。
これこそが日本の文化そのものではないかというお話。
ますます彫よし氏の生き様に私はまりました。


-アウトロ-「横山健からの手紙」
これについては大好きなことが書いてありました。
そのまま載せます。

 みんな、さも将来に「大きな報酬」や「今はまだ見えない幸せ」が待っていると思って生きてはいないかい?我々日本人の思考回路は概ねそう考えるように仕上がってるんだ。もちろんオレだってそうやって考えてた時期もある。
 しかし極論を言うと、それらは「待っていない」んだ。あると言えばあるのだが・・・・・今を楽しんでない者に、この先、報酬が突然現れるわけがないんだよ。
 だから「幸せ」の質を見直すことを勧めたい。幸せってごくごく小さなことなんだ。そりゃズーッと欲しかった物を手に入れた瞬間、幸せだろう。好きな人と気持ちが通じ合った、幸せだろう。でもこれはちょっと「特別」であり、しかもあっという間にそれらが与えてくれた「幸せの効力」は失われてしまう。
 「幸せ」は誰かが与えてくれたり、物が与えてくれたりするものじゃないんだ。「自分から進んでなる」ものなんだ。

まだこの先がありますが、ここまでで。



そして・・・
Ken Bandとの震災後240頁~
SLANG BRAHMANも動いた震災。
それについてしっかり克明に書いてありました。
やはり苦悩についても書いてあり、飾らないからこそ鋭かったです。


私も毎回貼っていますが、NBC作戦本舗 自立支援プロジェクトについても書いてあります。
私もNBC作戦本舗 自立支援プロジェクトからチャリティTシャツと、ミサンガ買いました(^ω^)
まだまだこれからも支援を続けれる限りしたいと思っております。





〇お客様のご自宅への出張と、イベントをメインに承っております。
〇もちろん、当店での施術も可能ですが、部屋の一部を仕切った手狭なルームですので、お一人様ずつのご 入店に限らせていただきます。
 ご予約時に詳しい住所をお教えいたします。
 南海本線 蛸地蔵駅 から徒歩7分圏内でございます。
〇3ヶ月前~前日19時まで)ご予約を承ってます。

リラクゼーションマッサージルーム 解 sunya (かい しゅーにゃ)


★めにゅー☆


からだ解し
10分 500円
20分 1,000円
30分 1,500円
40分 2,000円
50分 2,500円
60分 3,000円
追加10分毎500円

☆おいる解し・足裏おいる解し
30分 3,000円
60分 6,000円
追加10分毎1,000円

★棒あしうら解し☆
15分 1,000円
30分 2,000円



★出張費☆
私は車やバイクの免許がない為、全て公共交通機関または、近ければ自転車か徒歩で移動いたします。
金額は電車やバス、またはタクシー代と、別途移動時間1時間毎に500円を頂きます。
自転車や徒歩圏内でしたら、移動時間1時間以下であれば無料です。








大阪府岸和田市在住

あんどう のぞみ

kai.sunya@sun.gmobb.jp

050-3572-1624

リラクゼーションマッサージルーム解 sunyaに関してご質問ありましたら気軽にご連絡ください♪
[PR]
by kai_sunya | 2014-05-31 21:32 | 日記